風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夢も希望も…

 この半年、よくお邪魔するブログの中に、小川三四郎さんの「三四郎日記」というのがある。今日たまたまお邪魔したら、大学院生の中でこんなサイトが物議を呼んでいると紹介されていた。これって、ホントなんでしょうかね。アクセス数が多いことから見ても、結構実態に近いのかも…。
 その昔、僕らが子どもの頃は「末は博士か大臣か」っていうのが、子どもたちの努力と将来に向けての希望を持たせる言葉としてあったけど、まぁ、「巨人、大鵬、玉子焼き」と、同義語と受け取ってたし、そのことを信じてた訳じゃないけど、ふと思い出したりした。
 今や大臣も世襲の二世が主流だし、博士がこんな状況だとすれば、この国の「夢と希望」は、どうなるんだろうと思ったりした。
[PR]
by ende_m | 2006-03-09 23:34 | 日記