風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「労働力の売り止め」を行使しよう!

 最近では、全労連も「デモ」という言葉をやめてパレードという言葉にしたらしい。

 まぁ、いいけどね。
 
 国会デモも国会パレードですか。何んか、チァガールが出てきそうだな。
 「デモ」って古臭い言葉なんだろうか。若い人にとっては、「デモ」より「パレード」の方が親しみやすい言葉なんだろうか。これからは「国会パレに、動員しようぜ!」なんて言うのだろうか。
 なんて考えてしまうんだけど、どうなんですかね。



 そんな、目先の言葉を変えるんだったら、いっそ「ストライキ」っていう単語を、この際「労働力の売り止め」って、言葉に変えたらいいんじゃないかと思う。
 本日、○○労働組合は、会社側の賃上げ回答に対して、二時間の「労働力の売り止め」を行うことを決議しました。とか、会社が私たちの要求に対し、聞く耳も持たないことが明白だし、もう、頭にきたので、私たちの要求に耳を傾けてもらえるまで、私たちは、私たちの労働力を、あなたたち(企業)に売ってあげないもんね、とか。
 午後のニュースで、本日、○○労働組合が、24時間にわたり、全国一斉の「労働力の売り止め」に入りました。早く解決するといいですね。なんてね。
 勉強嫌いの組合員も、素直に「労働力の売り止めなんだから、賃金カットされるんだね」と、理解してくれるのではないかと思うのだが、どうだろうか。
[PR]
by ende_m | 2006-03-15 01:00 | 日記