人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デモとパレード

デモとパレード_f0002751_215141.jpg

 フランスでは、若年層の解雇自由反対、ロスでは新移民法に対して大規模なデモが行われてる。昨日は昨日で、全教と日教組が合同で、教育基本法に対して国会請願デモを行ったそうな。これも社共共闘の流れの一つと思うと、ちょっとうれしかったりする。
 最近は全労連もデモとか言わず、パレードなんちゅう軟弱なことを言っているので、デモとパレードについて書き留めておこうと思う。

デモ=デモンストレーション [demonstration]
(1)威力・勢力・技能などをことさらに示すこと。
(2)政治的意思表示の一つとして行われる大衆的示威行動。特に、要求実現の圧力を加えるた  めに行われる集団的街頭行進。

パレード [parade]
祝賀や催し物の時などに、行列を整えて行進すること。また、その行進。 「優勝チームが市内を―パレード―する」

 だからニューヨークでは市議長の聖パトリック「パレード」参加拒否に抗議する「デモ」が行われたりする。

団体交渉って英語では
コレクティブ・バーゲニング[collective bargainning]
って言いますね。つまり「集団(の労働力)の売買交渉」。


 やっぱり、ストライキは「労働力の売り止め」なんだと、改めて思うけど、これも語感としては、イマイチですね。
by ende_m | 2006-04-01 09:50 | 日記