風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おじさんがブログを立ち上げるルールとマナーと注意点

 映画人が何故9条にこだわるかという記事を書く前に、とにかくこれを書いとこうっと。
 ブログを初めてこの2ヵ月、それまでも含めて色んなサイトにお邪魔した。感想は、若い人は頑張ってるなぁ~。ってのが感想だった。だから、ついつい応援したくなっちゃったりして、コメントしたりしするんだね。そのうち、自分でもやってみるかね。って思って、立ち上げてみた。もともと、日記だし、アクセス数も気にしないで始めたので、振り返るとなんだか説教くさい記事が多いね。だけど、微力だけど何か発信したいし、日々の想いを記録しとこうって思う、おじさん、おばさんは、これから増えると思う。何か注意点や気をつけなきゃいけないことなんかあったらなぁ~、と思ってこの記事をエントリーしとこうと思ったのですよ。そんなの、本読んで出直せとか、知識を持ってから立ち上げろ!とか言うのは無しね。
 因みに、トラックバックのやり方もわからんで、始めたんで、関係ない記事にトラックバックしたり、どのくらいのセキュリティーでやってるのか、タグ言語もわからんのにソース開けちゃったり、殆んど不審者だし、RSSについても、こんなブログでも万が一RSSでチェックしている人がいたら、とんでもない話だしね。一応セキュリティーは、ノートンの最新版を入れてます。もちろんアクセス解析も最近知りました。あらし対策はいろいろあるけど、初心者はどの程度のセキュリティーがいいのかも含めて、どうなんだろうね。
 五分で立ち上がるブログだから、いろんな人が出てくるし、匿名性だし、そんな手の内を明かせるかいって思う人が大半かもしれない。例えば、アクセスはこのくらいでこの程度のセキュリティーが必要とか、この程度上がればこれぐらいとか、荒らしにあったら、最低この程度は必要でしょうとかね。あと、不安に思う人は、ここに相談すると良いのでは、という情報でもいいんです。今のところ、私はこの間知り合ったというか、探したITで闘う FIGHT-WEBさんしか少なくとも知らなかったし、ニッパチさんにこんなこと聞くのも悪いというか、恥ずかしいし。そういうことなら、本読むより、これこそネットの良さなんじゃないかと思ったんですよ。ネットに詳しい若い人で、頑張ってる人は、結構オヤジ被害も多いんだと思うしね。最低限のルールとマナーも必要だと思うんです。ブログは怖いって思うのも逆効果だしね。今まで、ご迷惑をかけたかもしれない方々、ついでにこの場をかりてお詫びしときます。
 特に、政治的発言をする人のセキュリティーについての考え方って大事になってくると思うんだな。ブロガー400万分の1の人間が考えることでもないかも知れないけどね。あまりに、無防備であれば、出直すかとも思ってるんですね。
[PR]
by ende_m | 2005-12-20 20:20 | 日記