風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大局的にみると…

日々の忙しさに追われ、ブログの更新もままなりません。
この間にも、世間ではいろんな事が起こっています。
そこで、思うがままに、雑感を順不同で書き綴ってみました。用語や事柄について、細かいリンクを貼る暇もありませんし、細かい説明もしません。わかる人には、わかっている事だと思いますし、興味のある方は調べて見るのも一興かなと思います。




まずは、千葉の衆議院補選で、最初はグーのサイトウケンが敗れ、小泉の劇場型選挙に陰りが…なんてことがありました。いくら何でも「最初はグー」じゃね。有権者を馬鹿にしきってるんでしょうか。
この日のテレビのワイドショーでは、黙殺されたのではないかと思うのですが、岩国市長選や沖縄市長選にこそ、民意が反映されたのでは無いかと思います。衆議院の一つの議席よりも、政権党にとってはこちらの方が深刻なのではないでしょうか。

わざわざ防衛庁長官が、アポ無しでアメリカに飛び、米軍再編の為のグアム移転に、7000億円もの税金の拠出を決めたとの報道もありました。これは、武装して居座ってる人たちに、立退料を出すということなのでしょうか。それでいて、今後はより一層自衛隊の米軍下請け化を進めるんでしょうね。アメリカからの、年次要望書通りに、「改革」の名のもと政策が決められていますし、「グローバルスタンダード」は、実のところ「アメリカンスタンダード」なんですけどね。

そして、「勝ち組」「負け組」の格差は、階層の固定化につながり、政府による社会保障の切り捨てで、社会的弱者の生活苦は一層深刻になっています。また、非正規雇用の拡大と、若者の就職難も深刻です。
一方、リストラ合理化と企業減税などで、企業は80兆円もの内部留保を溜め込んでいます。消費税で得た税収と、大企業の減税分がほぼ同額というのも笑えない話です。

そうこうしている間にも、共謀罪が国会審議入りし、教育基本法が国会に上程されようとしてます。同時に、国民投票法案も日程に上ってます。そして、立憲主義が崩される中、憲法が変えられようとしています。

憲法9条が変えられれば、サマワにいる自衛隊は、基地に閉じこもることもなく、堂々と市内のパトロールも出来るんでしょうね。イラクだけでなく、世界の何処へでも、アメリカの戦争について行けるようになります。
日本の政府は、何があっても、たとえそれが地球の裏側の事でも、理屈をこねて「日本の自衛」の為にって言うのでしょうか。あっ、そういう時は「国際貢献」か。でもこれも、グローバルスタンダードと同じで「アメリカ貢献」と同義語ということが、バレバレなんですけどね。
そういえば昨今、すっかり「非戦闘地域」っていう言葉を聞かなくなりました。最早死語なんでしょうか。理屈はいくらでも付けられるという一例なのでしょうかね。

アメリカと一緒に戦争をやるようになったら、自衛隊に入る人がいなくなる?いえいえ、そんな事はありません。徴兵制なんかしなくても、仕事も無く行き場の無い若者が一杯作り出されていますから。大学への学費の補助とかもするんでしょう。まぁ、何せ食いっぱぐれは有りませんから。お金持ちは、もちろん戦争なんかに行きませんよ。昔から言うじゃありませんか、金持ち喧嘩せずって。

こうした流れに反対する人や、うるさく言う人は「共謀罪」で、黙らせることも出来るのです。今になって、法務省は「飲み屋で、怪気炎をあげるのは対象外」なんて言い訳を言ってますが、運用次第ですからね。あ〜恐ろし。

この程度の雑感の羅列では不充分ですし、書き足りないことが多いことも充分承知の上なのですが……。
一見バラバラの出来事の一つ一つを、パズルのピースを組み立てる要領で考えていくと、一つの大きな流れが見えてきます。日々、目の前の課題についての対処しか出来ない私でも、朧げながらにも、「なるほどね」と思ったりすることが多くなりました。

それにしても、BSE問題での牛肉輸入再開や、「普天間基地移設」での住民無視の進め方といい、今の日本って「主権在民」じゃなく「主権在米」なんだと、思わざる得ない出来事がてんこ盛りですね。

ということで、雑な日記になってしまいました。雑感だから雑でよいのか。

「ブログより ロムる暇ない 忙しさ」なんちゃって。

追記:7000億円のグアム移転で驚いていたら、米軍再編に3兆円の負担。
[PR]
by ende_m | 2006-04-26 15:50 | 雑感