風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイトル少し変えました

 今日、半日がかりで自宅のパソコンを初期化した。まだ、メルアドを入れなけりゃって考えたら、すっかりめげた。
 以前から、気になってたんだけど、やっぱり同名のタイトルのblogがあるようなので、(実は検索してみたら、一杯いるんだな。さすが、ボブディラン)日の浅い私としては、タイトルを少し変えました。ちょっと泥臭いけど、まぁいいでしょう。
 正月前から、頭がちょっとボーっとして、2日からは軽い頭痛に襲われた。かみさんも少し頭が痛いと言い、子どもも気持ち悪いという。我が家は古い灯油ストーブだったので、不完全燃焼に気がつかなかったんだね。今年は寒いし、換気もおろそかだったかも知れない。そこで、ストーブの買出しに行ったんだけど、あの松下のストーブの事件があったからかどうかわからないけど、大手の家電メーカーは、すでに灯油ストーブから撤退しているのには、ちょっとびっくりした。まぁ、灯油も高いし、ガスストーブにして少し快適になったから良しとするか。
 ということで、今日の新聞によれば、今年の春闘では、なんと12年ぶりに私鉄総連が賃上げ要求実現へ、ストライキを設定してたたかうと表明したそうだ。
 日本の労働組合の組織率は、18.7%まで落ち込んでる。ヨーロッパも労働組合の組織率は低いけど、ゼネストを打って闘ったりする。やっぱり、企業内労働組合と、産業別・職能別労働組合の違いなのかも知れない。調べる時間も暇もないので、その内ゆっくりと向き合いたい課題ではあるんだけどね。
[PR]
by ende_m | 2006-01-09 02:55