風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 23日 ( 2 )

f0002751_11512314.jpg


 昭和45年11月から、「光る風」というマンガが少年マガジンで連載された。今から36年も前の話だ。その当時、まさかこんな事が起こるはずもなし、こんな時代になるとはずは無いと、子どもながら笑って読み飛ばしていた記憶がある。

 しかし、その当時から、このマンガはその時々の時代を見る上での自分なりの物差しとなっているような気がするのだ。
 
 「光る風」の第一巻の140ページに、こんな記述がある。

続きを見る
[PR]
by ende_m | 2005-11-23 12:04 | まんが
f0002751_0253979.jpg
 今日は、マスコミ関連の労働組合(出版・印刷とか、民放とか新聞とかの労働組合)と、中央区労協の主催で行なわれた、「夜の銀座デモ」に行ってきた。銀座のど真ん中で、シュプレヒコールに合わせて、憲法改悪反対!教育基本法を守れ!と、大声で怒鳴り散らしたりするのもいいかも知れないと思った。このデモは、春と冬の年二回行われてるけど、認知度は低いかもしれない。しかし、こんな行動を、東京のど真ん中でやってることを知ってもらいたいと思うのだ。それにしても、シュプレヒコールで、「本屋に本を買いに行こう」って叫んでたけど、どうなんだろう?労働組合については、近々エントリーしようと思うのだ。それにしても、あまりの寒さで、その後の交流会で飲みすぎてしまった。
f0002751_0433376.jpg

[PR]
by ende_m | 2005-11-23 00:44 | 労働組合