風の吹くまま、日々の雑感を記録しとこうか程度の日記です。誹謗中傷や個人攻撃&個人の信用にかかわること、理解を求めない一方的なコメントは、独断で削除することもありますし、閉じることもあります。


by ende_m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:労働組合( 12 )

ニッポン労働組合考 1

 労働組合の組織率が低下して久しい。それもそのはずだ。何といっても、日本の労働組合は、未だに企業内労組が主流だし、しかもその殆んどが、ユニオンショップ協定などの労働協約に縛られ、正規社員しか組織できない仕組みになっているからだ。この10数年にわたり、企業のリストラは激しさを増し、正規社員の雇い止めや、定年退職などの自然減で、その数を減らし続けている。圧倒的多数の労働者は、派遣や契約社員などの不安定雇用に追いやられているのが実態であり、「同一価値労働=同一賃金」の原則は崩れ、社会問題化している。

続きを見る
[PR]
by ende_m | 2005-11-25 01:56 | 労働組合
f0002751_0253979.jpg
 今日は、マスコミ関連の労働組合(出版・印刷とか、民放とか新聞とかの労働組合)と、中央区労協の主催で行なわれた、「夜の銀座デモ」に行ってきた。銀座のど真ん中で、シュプレヒコールに合わせて、憲法改悪反対!教育基本法を守れ!と、大声で怒鳴り散らしたりするのもいいかも知れないと思った。このデモは、春と冬の年二回行われてるけど、認知度は低いかもしれない。しかし、こんな行動を、東京のど真ん中でやってることを知ってもらいたいと思うのだ。それにしても、シュプレヒコールで、「本屋に本を買いに行こう」って叫んでたけど、どうなんだろう?労働組合については、近々エントリーしようと思うのだ。それにしても、あまりの寒さで、その後の交流会で飲みすぎてしまった。
f0002751_0433376.jpg

[PR]
by ende_m | 2005-11-23 00:44 | 労働組合